頑張るということ

今日はメンヘラではない




頑張るって絶対的にいいこと

そうだと思ってここまで頑張ってきましたがそうでもないのかあ ということを思い始めました
(別に堕落しろというわけではないしそんな気もないけど)


僕は才能はあまりないけど頑張る才能と頑張れる環境があったのでここまで頑張ったんですけど
やっぱりまあ頑張るって辛いし 頑張った分不安は募るし 傷つき方も大きくなってしまう



努力しないと実らないけど努力しても実らない
努力はいろんな人が見てくれて評価してくれる
一方でそんなのは見えないから結果でしか見てくれない人もいる


頑張るって難しい 結果が毎回ついてきてくれるならなんにも言うことはないけど ついてこないときなんだか全部が無駄になった気がする
いろんな人が無駄ではないって言うけれど そのための努力は確実に報われなかったしチャンスが一度なら二度と報われることはないと当の本人は思ってしまう



すごくぐちゃぐちゃだけどこんなことが最近頭の中でぐるぐる回ってる 
本当は頑張って強い人になりたかったけど
そうはなれなかったからこれからは頑張る人は応援して 頑張れない人の気持ちも汲んであげられるような すこし弱いけど理解できる人になろうかなと思う



頑張るのは確かにいいことだけどどんな結果になっても満足 いや 納得のほうが適切だと思うけど
そうなるくらい頑張る または 頑張らないのがいいかなーって思います



論理も終着点もよくわからない感じになってしまった 読んだひとには駄文で申し訳ない